2020/08/21 19:52

【古代小麦のメリットは?】





当店では、私が惚れ込んだ古代小麦「アインコーン」という最古の小麦原種の全粒粉を全商品にブレンドしています。

イタリア・マルケ州産で石臼引きのため、栄養価も風味もとても良い状態で製粉されているものです。



これが、一般的なロール挽きだと熱が加わり味や香りが飛ぶだけでなく、栄養価も減ってしまうんですね。

現代の農作物はほとんどそうですが、糖度を上げるように品種改良されています。

お米、小麦もそうですね。糖度が高いと美味しく感じます。


そして、多すぎる糖を消化・分解・代謝するのに身体は大量のビタミンやミネラル、エネルギーを消費します。

食べれば食べるほど疲れやすくなりますよね。


農作物は品種改良をしないホールフードそのままの栄養バランスだったら 身体に負担をかけません。

自然って上手く出来ています。


また、ふわふわのスイーツやパンが好まれる現代です。

グルテンの量が多ければふわふわになるので 小麦は品種改良され続けています。

10年前に、約6年の修業を終えてイタリアから日本に帰って来て驚いたことは、パンが「ふわふわすぎること」でした。

「噛む能力」が退化していくことは、消化不良や免疫力低下になりやすいと言われています。

「今の子供達は固いものを食べているのかな?」という危惧を感じました。


そこもここ数十年でグルテンアレルギーが増えた原因の一つが品種改良され過ぎた小麦のせいではないかと言われています。  


古代小麦「アインコーン」は グルテンアレルギーに反応しにくい唯一の遺伝子組成を持つため、私はパンが好きな現代日本人の食生活を改善すると考えています。

ふわふわの生地にはなりにくいですが、スーパーフード、パワーフードと呼ぶに相応しい 栄養バランスと風味があります。


そして全粒粉に慣れない方にも食べやすいように、有機小麦もブレンドしています。

100%グルテンフリーではなく、「ゆるグルテンオフ」という提案です。


是非召し上がってみて、古代小麦の美味しさを噛み締めてみて下さいね。

噛めば噛むほど、味が分かりますし、免疫もアップしますよ!