2020/06/03 14:33

Torcetti al marsala
トルチェッティ アル マルサラ


イタリア菓子4種セットの中の一品。私のイチオシのイタリア菓子です。


このお菓子に出会ったのは、ロンバルディアでのイタリア修業中に住んでいたアパートの下のスーパー。
一度食べて病みつきになってしまいました!
レシピは通常白ワインが入り、イーストで発酵させるこのお菓子を、リキュールのようなマルサラワインと自家製酵母でやったら絶対美味しいに違いない、と思い作ってみたら…もう大正解。


モスカートダスティのような発泡デザートワインにも良く合います♪
甘さがかなり控えめな生地の周りに、血糖値を急激に上げにくいココナッツシュガーをまぶして焼き上げているので、裏面がクイニーアマンみたいにキャラメル化しているのがたまりません。



じっくりと5日冷蔵発酵して古代小麦の旨味を引き出していて、
ザックリとした全粒粉の食感を楽しめますよ。

お好きなドリンクと合わせて、至福のおやつ時間を楽しんで下さいね。

#イタリア菓子
#dolce
#クッキー
#おもたせ 
#baking
#pastrychef
#焼菓子 
#古代小麦
#アインコーン
#至福のおやつ
#lievitomadre 
#lievitonaturale 
#自家製酵母
#天然酵母
#biscotti
#torcetti
#ビスコッティ
#organicfood 
#farromonococco
#confortfood 
#コーヒーに合う 
#baseショップ